このお盆期間に大学の友人がバイクで中国地方に来ていることは知っていたのだが、スケジュールが合わなくて会えないかと思ってた
昨日の夜に連絡を取ったところ、今日明日とスケジュールが合致したので四国へツーリングへ行くことにした

そいつは尾道に泊まっていたのでまずわしが広島から尾道へ
9時にコンビニ集合予定だったけどそいつが寝坊したのでそいつのホテル駐車場へ向かう
6年半振りの再会である
全く変わってなくてワロタ

しまなみ走ってすぐに四国上陸…と思いきやどこでもいいので島に降りたいとのこと
大三島で高速降りて島をグルっと一周
瀬戸内以外で生まれ育った人には瀬戸内の島々は魅力があるみたい

再び高速乗って今治で降りる
四国に上陸すると雨が降っていた
伊予小松まで走って昼食
適当に調べたら優月ってうどん屋がおいしいみたい
四国特有の掘立小屋の製麺所
今まで食べたことない極太麺でおいしかった
夏休み期間以外だと麺の持ち帰りもできるみたい
今度は持ち帰りをやりたい

R194で夏でも涼しい寒風山トンネルを通り、UFOライン林道へ
今回は少雨&濃霧でめっちゃ走りにくい
今までに何回か来たけど半分は雨だった記憶がある
足早に面河渓に移動し、石鎚スカイラインを下る
山頂がこんな天気だから車もバイクもほとんど居なくて快走

R494→R439→R33で佐川、そこからR494で須崎
高知道無料区間&R56で宿を取った四万十市へ

サニーマート四万十店で晩酌の食材を買い込んでホテルへ
5月末にも買ったUFOコロッケとかつおのたたき
新しくチャレンジする、すまかつおとコンニャク寿司とクジラユッケ
瀧嵐純米吟醸を飲みつつ、明日もあるので遅くならないうちに寝る