今までに何度か取り上げたが、ツーリングマップルRは不遇にも改悪が繰り返されてきた

2014年版はそれまでの耐水紙から非耐水紙に改悪された
2015年版では非耐水紙はもちろんのこと、地図の掲載範囲が大幅に縮小される改悪
2016年版でも2015年版と同様に非耐水紙&掲載範囲削減のまま
ちなみに、2016年は30周年記念号だった模様

先日所用で本屋に行ったところ、早くも2017年版が並べてありました
2017年版は…
紙は…相変わらず非耐水紙ですね
掲載範囲は…おお!2014年同様の掲載範囲に戻っているじゃないですか!

おそらく、非難囂々だったのではないでしょうか?
地図屋が地図の掲載範囲を合理的な理由なく削減するのはもってのほかですから


けれど私は買いません
耐水紙に戻るまでは不買を続けます
手元のツーリングマップルRは北海道が2009年、東北が2010、関東甲信越が2010、中部が2012、関西が2009、中国四国が2009、九州沖縄が2010ですけどまだこれで戦います
油性マジックペンで新しい道路を書き込み、使い続けます

そう、耐水紙の新しいツーリングマップルRが出るまで