MFTP

副題募集中

2017年05月

暑い

今年の夏は暑くなりそう
私が体感した中で最も暑かった2010年と同じくらい暑くなりそう
勘弁や

2010年8月
平均気温30.3
平均最高気温35.1
平均最低気温26.8
月間最高気温37.0
月間最低気温25.1
降水量 5.5mm
私が記憶にある中で最も暑かった年
雨が少なすぎ


2014年8月
平均気温26.9
平均最高気温30.3
平均最低気温24.4
月間最高気温33.8
月間最低気温20.2
降水量 337.5mm
この年はあの土砂災害があった年
雨が非常に多くて涼しかった


2015年8月
平均気温27.5
平均最高気温31.6
平均最低気温24.1
月間最高気温35.9
月間最低気温20.1
降水量 215.5mm
この年も雨が多くてそこそこ涼しかった


2016年8月
平均気温29.3
平均最高気温34.3
平均最低気温25.5
月間最高気温37.2
月間最低気温21.3
降水量 90.0mm
去年のデータ
暑かったけど普通の夏だと思った


1993年8月
平均気温25.7
平均最高気温29.4
平均最低気温22.8
月間最高気温34.7
月間最低気温19.6
降水量 461.5mm
これは冷夏でタイ米騒動があった年
私の記憶には無い

SS過疎地問題

給油所の過疎地では3割が廃業を検討…SS過疎地302市町村に増加
https://response.jp/article/2017/05/26/295265.html

経済産業省が、市町村内のSS(サービスステーション)が3カ所以下であるSS過疎地全1436カ所の給油所にアンケート調査したところ(うち1041カ所から回答)、約3割のSSが廃業を検討または事業継続の見通しが立っていないことが判明した。

SS過疎地は2015年度末は288市町村だったが、2016年度末には302市町村に増えている。最寄りの給油所まで15km以上離れている居住地がある市長村は、2015年度末が257市町村だったのが2016年度末時点で302市町村に増えている。

--------------------------


田舎にツーリングに行くとガソリンスタンドが無くて困ることがある
廃業しててそもそもガソリンスタンドが無い地域、平日は営業しているけど日曜日は休みだったり、昼間はやってるけど20時過ぎたら閉まってるスタンドもある
知ってる地域(中国地方)ならガソリンスタンドの在り処が頭に入っているからまだ何とかなる
知らない地域だと本当にやばいことがあった

給油だけの客だとほとんど儲からないらしいからそりゃ廃業するわな
地下タンク老朽化問題もあるし
田舎は自治体が補助金出して公営でやるしかないよ


親戚の家(島嶼地域)は最寄りのGSがなくなって隣町(10km先)まで行かなければならなくなったから、自宅に充電スタンド作って給油のいらない日産リーフに買い替えてました
そういう選択肢もありやな
リーフの航続距離が短いって言われるけど、自家用車で一日に200km以上走ることは年に一度もないし
(一日に100km以上走ることも半年に一度あるかないかってレベル)
遠方に旅行行くときは新幹線&レンタカーだし

rx100不具合?

一年くらい前から、ソニーのrx100で写真を撮っている途中にいきなり電源が落ちる不具合が発生するようになった
電源が落ちると、液晶画面は真っ暗になるがレンズは出たまま
電源ボタンを押すとレンズが出し入れされ液晶がつく(再起動された感じ)


購入店に持ち込み、メーカー修理を依頼した
数日後に購入店から連絡あり、メーカーで不具合の再現が出ないとのこと
そんなはずはない、もう一度確かめてくれと伝えた
その翌日、やっぱり再現でないので返却しますとのこと

そして手元に戻ってきた
そしたら不具合が出なくなっていた
なんじゃこりゃ

バイク保険のロードサービス

今回は久々にロードサービスを使った
任意保険はあいおいニッセイ同和損保を契約していて今までに何回かロードサービスを使ったことがあるが、正直オペレーターの質は昔から進歩していないと思える
もう少し品質向上を願いたい

ロードサービスの内容ついて、200kmまでは搬送無料である
どんな場所でトラブルがあっても200kmあったら最寄りの修理工場まで運んでもらえるから文句はない
ただし、搬送経路上に有料道路・高速道路が含まれていた時の扱いがいまいちよくわからない
ずっと前にロードサービスを依頼したときは途中に有料道路が含まれていたが私に請求は無かった
その数年後にロードサービスを依頼したときに途中に高速道路が含まれていた時は私に請求された
その数年後には高速道路が含まれていたが私に請求は無かった
そして今回も含まれていたが私に請求は無かった

規約が変わったのか?これもうわかんねぇな


帰宅費用は免責1,000円で上限2万円まで出る
これは昔から変わっていない
飛行機でも使わない限り2万円あればたいていの場所から自宅に帰れるから便利である

四国はいいぞ

GWにどこにも出かけれらなかったのでツーリングに行くことにしました
最近行っていない四国を目指して25日のお昼頃に出発
しまなみ海道を走って今治上陸
R317で松山へ
松山市内でR33に乗り換え、高知を目指す
R33は車が少なくて超快適
気温もよどよく走ってて気持ちいい
自由軒でとんかつ味噌ラーメンを食べる
休日は行列ができるほど人が多いけど、今日は平日夕方なのでお客はゼロ
高知市内の激安宿に泊まった
うるさくて夜があまり寝られなかった

翌日(26日)
高知市内から横波黒潮ラインを走って須崎へ
須崎からR197で梼原方面へ
本来は四国カルストに行くつもりはなかったけれど、あまりにも山の天気がいいので林道を使って立ち寄ってみた
DSC06819


DSC06833

平日なので観光客もまばらなカルスト高原の風景を楽しみ、地芳峠と韮ケ峠を経由して東津野城川林道でR197に戻る
R197から大洲方面に行き、大洲からそのままR197で八幡浜を通過して佐田岬へ

駐車場から灯台まで徒歩20分くらいかかりますが、歩いて四国最西端まで行く価値はあります
DSC06893

(ここは2010年秋にも来ているはずなのだが全く覚えていなかった)

同じ道で大洲へ戻る
大洲からR441で鬼北町へ
途中の土屋トンネル付近は道が狭くてプチ酷道であった
鬼北町からはR381で江川崎へ
江川崎からはR441で宿をとっている四万十市へ
R441はちょっとずつ改良されつつあるが、やっぱりまだせまい
夕闇の沈下橋を訪問するのは初めてだったが、なかなか雰囲気がよかったゾ
DSC06922


サニーマートで晩御飯を調達してから激安ビジネスホテルへ
激安宿なのに展望大浴場やサウナがついてて安眠できました


計画では四国にもう一泊してから帰るはずが、この日の昼頃に大洲市の夜昼トンネルの手前あたりでバイクの警告灯がつくようになってしまいました
自走可能ですがいつ止まってもおかしくないのでこの日の夜にレッカーを手配しました
詳しくはまた後日

砂狐

会社のとある後輩がいる
営業所が違うがメールや電話などで週に一度は必ず連絡とってるやつだ
来月末で退職するらしいが、そのことをなぜか私に最初に言ってきた
引き留めてほしいんじゃなくて、もう決定済みのようだった
素性をあまり知らなかったのでその営業所の先輩に尋ねてみたところ、病弱ということを教えてくれた
どの程度病弱なのか先輩も知らなかったようだが、普通に仕事してくれるやつなので心配はしていなかった
思い切って聞いてみた
そうするとかなり深刻なようだった
そんな話を聞いたから、昨夜そいつが服毒自殺する夢見たわ
おそろしい

carp2

野球を見に行った
上司たち三人が行く予定だったのが、そのうちの一人が行けれなくなったので私にチケットが回ってきた
私は先週に引き続き今年2回目である
某上司は今日で今年5回目だがこれまで全敗らしい
貧乏神なんじゃないかと思っちゃいましたが今日は快勝
某上司も初勝利を喜ばれておりました

小雨が降ったりやんだりだったけど傘もカッパも無しで観戦できてラッキー(全く暑くなかった)

shopの意義

携帯ショップはとても多く立地している
コンビニほどじゃないけどたくさんある
通りがかったときにチラっとみると平日昼間はガランとしているけれど土日なんかは超混雑している

みんな何しに行っているんだ?

自慢じゃないが、私はここ10年ほどショップには行っていない
数年前にプラン変更をしたが電話で済ませた
つい先日母親がガラケーからガラケーに機種変更したが、それも10年ぶりにお店に行ったと本人は行っていた
父親はギークなので冷やかしでよくお店に行っているが…


なんのためにみんなショップに行くのだろうか
そしてあんなにショップは必要なのだろうか

carp

最下位に三連敗するチームがあるらしい
まあ、リーグが混線する方が面白いからええんちゃう?

bbq

気候が暑くもなく寒くもない夕方はbbqに最適である
食いたいものを買い揃えて焼く
最初のころは火おこしに苦労したけれど今やマッチ1本で火がつくようになった

やっぱ庭がある家がいいですね
その分だけ住居は狭まってしまいますが

休日

せっかくの休日でも疲労感から外出する気が起きない
そんな状態がもう一年くらい続いている
これはいけない

自動車保険

自動車保険の更新が7月なので見直してみることに

現在は20等級ゴールド免許
家族限定/26歳以上/対人対物無制限(対物超過修理費用補償特約あり)
弁護士費用等補償特約
人身傷害5000万円(傷害一時費用不担保特約あり、他車・車外自動車事故特約あり)
車両保険95万円
ファミリーバイク特約
メディカルアシスト
ロードアシスト
年間78,730円

高すぎるだろ…

楽天で見積もると、すぐに見積もりが届いた
初期の見積もりには各種特約が外された状態となっているので、必要な分だけ付けていくと・・・

うん、そこそこ下がるね

今まで保険の代理店に「外せるオプション無いんか?」と尋ねても、「ないです」の即答だったけど、改めて契約内容をよくよく見てみると外せるやつあるやん

無知は罪である

hakata2

午前中は打ち合わせ
とはいえ、11:30予定だったのが前の予定が伸びて12時開始
13時には終わり

九州人のじいさんが飲みたいと言い出したから昼飯じゃなくて昼から飲み
博多駅デイトスの「立ち飲みよかたい」へ
博多勤務のじいさんたちは週一で通っているらしい
酢もつ、めんたいイワシなどをつまみにそば焼酎ソーダ割
15時くらいまで飲んで、そのままワンフロア上に上がるとラーメン横丁がある
うまく作られてるわw

しんしんラーメンで〆る

そうすると九州人のじいさんが横丁で飲み直そうとか言い出したけれど、私も他の人も予定が入っていたので振り切って帰ることに
17時すぎに広島駅について、喫茶店で時間をつぶして18時にマツダスタジアムで野球観戦

今日はなんも仕事やってねえや
普段働きすぎだからたまにはええか

野球は負けました

hakata

久々に博多に来ました
広島から1時間ちょいなのでとても速いです
適当に打ち合わせをして、夕方からが本番
いつもの居酒屋でしこたま飲み、二次会は友添大衆酒蔵に行ったと思う(記憶がない)
ホテルに向かう途中でラーメン屋に入ったと思う(記憶があいまい)
龍龍軒だったと思う
うまかったと思う

ふるさと納税

ふるさと納税返礼品、やめたら寄付ゼロ「でも良かった」朝日新聞社
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170513-00000062-asahi-pol


埼玉県所沢市は4月から、2年続けた「ふるさと納税」の返礼品をやめた。昨年は同時期に23件231万円あった寄付が、今年はゼロ(12日現在)。それでも「決断して良かった」と言う藤本正人市長(55)に真意を聞いた。

 ――やめた理由は。
 「どこの返礼品をもらおうか」とか、テレビ番組の返礼品特集とか、理念と違う。自治体がほかとの差別化を意識し、終わりなきレースになっている。しかも参加したら最後、闘い続けなければならない。とすれば、降りるしかないというのが今回の決断だった。

 ――レースがつらくなった?
 違う。レースを続ける体力はある。所沢市は山岳テントや天体望遠鏡、ファッション性のあるイヤホン、ローストビーフ、遊園地のチケットなど地産の商品やモノはたくさんある。だが、これらをレースに使うあり方が、本来の理念からかけ離れている。

 本来は自分を育ててくれた、世話になった場所に感謝や応援する趣旨だったはず。それをモノで釣って、よその自治体に納められるはずだった税金を自治体間で奪い合う始末。納税者もモノを得ることに夢中だ。他の自治体から奪う必要はなく、救われるべき弱小自治体にふるさと納税されれば、それで構わない。そもそも納税とは、民主主義社会への参加ケンですよ。

 ――参加ケンとは?
 教育や介護などの福祉、インフラをみんなで支えあうという民主主義社会をつくる資本が税金だ。納税は、その参加権であり参加券だ。今のふるさと納税はその理念と離れている。その参加権と参加券を出し合ってこその民主主義社会ではないかと思う。

 ――財政的にも疑問を感じていると。
 税は累進課税が原則。ふるさと納税はお金持ちほど見返りが大きい構図だ。誤解を恐れずに言えば、きちんと所沢市に納税すべき人ほど、おいしいモノが得られる。
 所沢市の2016年度の納税実態は、よその自治体に行った額は約1億7千万円、よその自治体から来た額は約3700万円。しかも、その4割は返礼品に消えた。
 所沢市の福祉や教育に使われただろう税金が返礼品になり、すべてモノ(物)として消費されたということ。行政で大切なのは市民へのモノではなくコト(事)だ。

 ――コトとは何か?
 自分たちが住む街の未来を拓(ひら)く施策のことで、所沢市なら緑の保全、教育の充実、子どものための施策や文化振興策。首長にも、市職員にも市民のためのコトの実現こそが大切だ。返礼品返上議論は、民主的なふるさとづくりという本来の視点を、市長の私に深く考えさせた。(聞き手・羽毛田弘志)
〈ふじもと・まさと〉 1961年、所沢市生まれ。早稲田大学第一文学部卒。市内中学の国語教諭、ニューヨーク日本人学校などの勤務を経て、市議、県議、2011年から市長。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ふるさと納税の返礼品は魅力的だが、それ目的でホイホイやるのは間違っていると思うから私はやっていない
所沢市長を支持したい

スケジュール

スケジュール立てて仕事してたら途中でどんどん追加されるもんだから計画が狂ってくる
今週は正念場である
とにかく人を増やせ

同じ部署なのに年休が使えなくて消えていく人もいれば、消化しきって足らなくて嘆いている人もいる
なにこれ

国道2号線どうにかしろ

広島市内が渋滞2位 ワースト3県内独占 昨年区間別 /広島
https://mainichi.jp/articles/20170510/ddl/k34/040/515000c
毎日新聞2017年5月10日 地方版

国土交通省がまとめた国道2号(大阪市北区−北九州市門司区、総延長533・2キロ)の区間別渋滞ランキング(2016年)で、府中分かれ交差点(福山市入船町)から神島橋西詰交差点(同市神島町)に向かう3キロ区間がワースト1位となった。隣接する福山市内の2・3キロもワースト3位の渋滞度で、市内中心部の自動車交通環境の悪さを証明する形となった。広島市内の区間も2位に入り、ワースト3を県内が独占した。

 高速自動車道や国交省の直轄国道(1〜20号)を対象とした年間調査で、午前7時〜午後7時に通過した車両の台数や速度などを基に、通常より余計にかかった時間と利用者数を掛けた「渋滞損失時間」を比較した。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

福山の国道2号渋滞1、3、5位 国交省ワーストランキング
http://www.sanyonews.jp/article/437929/1/

国土交通省が初めてまとめた2015年の直轄国道の渋滞ワーストランキングで、大阪市と北九州市を結ぶ国道2号(681キロ)のうち福山市の連続3区間(8・7キロ)がワースト1、3、5を占めた。国交省はバイパスとなる福山道路の整備を進めているが、用地買収などが進んでおらず、全線開通時期は未定。ドライバーにとってストレスのたまる状況は当面続きそうだ。
 ランキングは、国道1〜11号について午前7時〜午後7時の通行台数やカーナビを通じて得た速度などの情報を活用。渋滞によって車内で1時間を無駄にしたドライバーや同乗者の人数を1年間のトータルで試算した。
 それによると、府中分かれ交差点―神島橋西詰交差点区間(3キロ)が国道2号の渋滞ワーストで、車内で1時間を無駄にした人が141万人に上った。国道1〜11号全体でも静岡県沼津市の区間(169万人)、千葉県松戸市の区間(150万人)に次ぎ、3番目に交通状況が悪かった。
 ワースト3は神島橋西詰交差点―岩足橋北詰交差点区間(3・4キロ)で、ワースト5は明神町交差点―府中分かれ交差点区間(2・3キロ)。渋滞によって1時間を無駄にした人はそれぞれ109万人、98万人いた計算だ。
 福山道路は福山市赤坂町―笠岡市茂平の16・5キロ区間。国はこのうち福山市赤坂町―瀬戸町長和の3・3キロ区間を01年度に事業化したが、住民の理解が得られず、供用開始のめどは立っていない。
 国交省福山河川国道事務所は「福山道路の完成には時間がかかるだけに、広島県道路交通渋滞対策部会(県や県警などと共に構成)での議論を通じ、対策を検討していきたい」としている。
(2016年10月27日 16時12分 更新)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


どうにかしろ
はやく福山バイパス(福山道路)作れ

カープ負けました

今日もカープ負けたな
開幕10連勝が信じられない
投手陣が問題である
先制されるのはしょうがないとして、打撃陣がせっかく追い付いたり逆転したとしてもまた再逆転される
そんなんじゃ勝てないよ

まあ、もうちょい負け続けてもニワカファンを球場から一掃してくれるのならそれでいいのです
思い立ったその日にぷらっと野球が見に行けれるくらいの人気でいいのです
開幕前から一般販売分の全チケット売り切れなんて異常すぎる

のどが痛い

今朝早くに目が覚めた
なんか気分が悪くなってトイレに行ったら嘔吐した
もう一回寝て7時くらいに起きたらのどがめっちゃ痛い
昼になっても夕方になっても治らなかった
体験したことのない痛みだった
しゃべるのには問題ないが、唾を飲み込むときに激痛が走る
なんだこれ?
嘔吐が原因か?それとも黄砂か?

病院行こうかと思って出張先だったのでググって病院調べたけど結局行かなかった
様子見

広告

野球場の広告が年々増えているように感じる
特にバックネット裏
ヤフオクドームと楽天コボスタジアムはひどい
福岡ドームのころはシンプルだったのに
カラフルで多彩なのは見苦しい
球団も営利法人なので球場広告は貴重な収入源なのはわかるが、もうちょっとどうにかならないものか
下品である
貴方は




     番目のお客様です。
月別アーカイブ
寄せられたコメント
コメントやトラックバックは大歓迎ですが、公序良俗に反するもの、誹謗や中傷にあたるものはご遠慮ください。
管理人の判断で予告無く削除する場合もありますのでご了承ください。
ura
ura
1.5
1.5
DFF(ディ・エフ・エフ)
イーココロ!
募金サイト イーココロ!
障害者スポーツ応援クリック募金
障害者スポーツ応援クリック募金
ドライブコンパス
  • ライブドアブログ