MFTP

副題募集中

ハリスツイード

他にもzozoで買ったもの

ハリスツイードが施された鞄
しっかり裁縫されており、認証ラベルも貼られている
しかし、認証ラベルにシリアルナンバーの刻印はない

これ本物かどうかわかんねえな

http://www.harristweed.org/のタグも付いていたけれどコピー製品がありふれている昨今、それだけでは信憑性は上がらない
しかもこの鞄は中国製である


まあ、そんなものだ

ナノユニ

zozoのお正月クーポンを使って何を買おうかと探していたら、1/1限定でナノユニバース製品が半額になっていたのでいくつか買いました
すぐに配送してもらったのですがなかなか受け取れなかったので今日ようやく商品をお目にかかれました

ナノユニのTシャツはほとんど定価5千円ほど
それが半額で約2,500円
しかもクーポンを使えば自分が支払う金額はわずか
普通に考えればとてもお得である

さて、どんな商品が届いたのか・・・

どう見ても定価5千円のシャツじゃないよね
ユニクロレベルだよね

ネット通販はここらへんが怖い

まあいいさ
手出しほぼゼロだったし

トヨタのハイブリッド車はつまらない?

トヨタのハイブリッドはつまらない
そういう声を聞いたことがある

そんなことはないだろ?
静かだし、踏めばパワフルだし、燃費もいい
車を乗る上で重要な三拍子がそろっている

そう思ってた

前にも書いたが、今の仕事では車を運転することが多い
運送業じゃないのに毎月5,000kmを一人で走っている
会社にはハイブリッド車もあればガソリン車もある
特に理由はないが、昨年私はずっとガソリン車を使っていた

先月末、高速道路が冬用タイヤ規制になった
たまたまスタッドレスタイヤ装着車がハイブリッド車しかなかったのでハイブリッド車で出かけた
ハイブリッド車で近場をうろうろすることはたまにあったが、一日往復400kmの道のりを走るのは去年は一度もなかった

ハイブリッド車での長距離ドライブは久々だな〜と思いつつ車を走らせていたら、なんか違和感があった
車両の整備不良とかそういうもんじゃない
アクセルペダルを踏んだときに感じる、自分の心と車の挙動の乖離のような違和感だった

そのときはそんなこともたまにはあると軽く考えていた
そして年内は車に乗ることがなく、年が明けた

今日は仕事で200km程度ガソリン車で走ってきた
仕事だから別に峠道なんて走らない
市街地と高速道路だけだ

けれど感じた
ガソリン車のほうがフィーリングがいい

会社のガソリン車は排気量1.0Lか1.3Lだからハイブリッド車のほうがパワーがある
けれどガソリン車のほうが走っていて気持ちがいい


ハイブリッド車嫌いな人たちは同じようなことを感じているんじゃないだろうか
うまく説明できないから、「つまらない」の一言で片付けているのかもしれない

うるう秒

昨日はうるう秒というものがあったそうです
※知人から教えてもらいました

ためしに時報にかけてみると、家の電波時計が1秒進んでいた
2つの電波時計のうち1つを強制的に電波を拾って時刻あわせすると差異は0になった
もうひとつの電波時計は今朝見てみるといつの間にか差異が0になってた
一日一度は電波あわせすると買うときに聞いていたが本当だったようだ

今日はそこそこ飲んで田舎の寒い和室で仮眠していたら風邪を引いてしまいました
熱が出てしんどいです

一年の計はなんとか

2017年になりました

昨夜は晩御飯を食べ終えてから紅白を見ていたのですが、内容の浅はかさに飽き飽きとしてしまい20時くらいから仮眠
起きたら番組も終わりかけの23時
赤組勝利に疑問を抱きつつお風呂へ
布団に入って寝なおそうと思っていたところ、3時間も仮眠を取ってしまったのでなかなか眠れない

布団の中でネットの海を漂っていたところ、ZOZOTOWNで使える3,000円クーポンがあることを知る
http://zozo.jp/2017gantanpoint/
さらに、nano・universeであれば2,000円クーポンも発行されていた

衣類のみならずカバンや雑貨も販売されていたのでこれを機に購入
家族にも紹介したところ、「イイネ!」ということでその分も購入

まだ賞品発送メールは届いていないけれど、ちょっとしたお年玉となりました


今朝は初日の出がきれいに見えました
年末年始は運動不足になりがちなので2時間ほど歩いて初詣へ
買い食いはしませんでしたよ

WinVista64bitにphotoshop elements1.0.1

大掃除をしていたら15年くらい前に購入したエプソンのスキャナーGT-9700Fの付属品やマニュアル一式が出てきた
本体は数年前に捨ててしまったが、なぜか付属品だけ残っていたようだ
懐かしいなあと思いながら漁っていると、AdobePhotoshopElements 1.0.1のバンドルCD-ROMが出てきた
そうか、このスキャナーが発売されたのとElementsが発売されたのは同時期だったのね

Adobe公式ではサポートされてないようだが、インストールできるのかな?


できました


けど画像編集なんてやらないから不要だよな


即アンインスコとなりました

チケット転売防止

コンサートやプロスポーツなどのイベントチケットの転売が最近は問題となっている
紙ベースのチケットはインターネットオークション等で容易に転売されやすい
予防策を各社考えているようだが、現状として有効な打開策は生まれていない
ITシステムを活用すれば防げるように思われるが、お金がかかる
かかったコストはチケット代に転嫁される
本当のファンなら営利目的の転売は絶対にしないので、一部のテンバイヤーの為にファンが余計なお金を払わなければならないのは勘弁願いたい

モラルとか倫理観で片づけられる時代は過ぎ去った
ネット上での取引では相手が見えないことが多いので、悪さをする方も身バレしにくいからやりたい放題できる

何か安くていい方法はないのかね
新しいものを使うと利便性が悪いから、誰もが持っている電子機器や電子製品を使えないものか
真っ先に思いつくのはスマートホンや携帯電話である
ガラケーだと難しいが、スマホなら専用アプリを開発できないかなあ
交通系ICカードの活用もいいんじゃないだろうか?
自宅にICカードリーダーがある家は少ないけれど、数千円で買えるからそんなに難しくないだろう
マイナンバーカード(個人番号カード)を使う手もあるけれど、あまり普及していないのと紛失リスクが高まるのが難点だ
運転免許証にもICチップが入っているから使える…?目的外利用で難しいか?

システムは各球団で作るとガラパゴス化してしまうから日本野球機構が音頭を取っていただきたい
飛行機の搭乗口や駅の自動改札のようなものを球場に作るイメージだ
本拠地スタジアムだと改修できるだろうが、地方球場は難しいかな…?

構想としては面白いけれど、ファンの年齢層が幅広いプロ野球だと難しいかもしれんな
人気球団ならまだしも、不人気球団のファンにはプロ野球観戦の敷居が高くなりファン離れが起きる


となるとやっぱモラル頼みか…?
貴方は




     番目のお客様です。
プロフィール
青鳥 やる夫
【座右の銘】
「運命とは受け入れるべきものではなく、自ら選び創り出すものである」(スピノザ)
「報われるかどうかわからない『努力』と確実に破局へと向かう『怠惰』とあなたはどちらを選びますか?」(『天空への理系数学』荻野暢也)
「『茶髪』では中国に勝てぬ」(マハティール)

christian_dior777∞livedoor.com(∞を@に)
寄せられたコメント
Recent TrackBacks
コメントやトラックバックは大歓迎ですが、公序良俗に反するもの、誹謗や中傷にあたるものはご遠慮ください。
管理人の判断で予告無く削除する場合もありますのでご了承ください。
ura
ura
1.5
1.5
DFF(ディ・エフ・エフ)
イーココロ!
募金サイト イーココロ!
障害者スポーツ応援クリック募金
障害者スポーツ応援クリック募金
ドライブコンパス
  • ライブドアブログ